自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのお酒コーナーにある青い瓶、水質浄化に使えます!

コンビニでお酒コーナーを見ると、きれいな青いボトルに入ったものが置いているのを見かけます。お酒を飲みきったあとに残るこの青いボトル、使えるんですよ。捨てるのは少しもったいないです。 ブルーソーラーウォーターってご存知でしょうか? 単語を分解…

風邪・インフルエンザの自然療法的対策とは・・・何もしないこと!(笑)

巷ではインフルエンザが流行しているようです。私は長くワクチン接種などしていないのですが、たぶん15年くらいはインフルエンザに罹っていません。時々、ちょっとした発熱・喉の痛みが出ることはありますが、すぐに治っちゃいます。 野口 晴哉(故人)さん…

30分の朝日ウォーキングで睡眠障害を改善しよう!

昼夜逆転が治りません。夜に寝ようと思ってもなかなか寝付けず、気づけば朝になることがよくあります。寝る直前になるとなぜか、人生疲れたなぁとかこれからどうしようといった不安に襲われます。そのせいでなかなか寝付けないのだと思います。 また、十分な…

長時間テレビをみることの悪影響・・・目よりも○○に悪い!

テレビっ子として育った私がテレビを手放したのが2010年。実家にテレビを譲ってからこれまでの9年間、まったく不自由することはありませんでした。だらだらと無駄な時間を費やすことが減り、本当に良かったと思っています。 それまでは、起床したらテレ…

肩こりをウォーキングで治す!? 筋・骨格系よりも○○にアプローチ!

「酷い肩こりで触ると岩みたいに硬い」「今日も朝から肩こり酷くて頭痛の気配…また酷くならないといいんだけど」「疲れがピーク まだ 火曜日なのに!肩こり 寝不足 咳 」「冬は肩がこりやすい気がするんですが、寒さのせいですかね?」「肩こりが酷くて頭痛…

温冷浴・脳幹トレーニングなどで私が使っているもの、その他

温冷浴で使っているもの シンワ測定 風呂用 温度計 B-3 ウキ型 72651 シンワ測定 砂時計 1分計 70550 スーパー風呂バンス1000 Amazonで探す Amazonで探す Amazonで探す ガス代が高いので使っています デジタルプログラムタイマーⅡ ホワイトPT50DW<< アラミッ…

こたつで寝ると喉が乾いて風邪をひく・・・迷信ではありません!

暖かいこたつに入ったまま寝てしまうと、上述のとおり呼気や皮膚から出て行く水分が激増します。◆睡眠中は口の中が乾きやすい ◆風邪は眠っているときにひきやすい ◆足が冷えて眠れないときは、足をさらに冷やす!?

薄着で風邪を引かなくなる・・・脳幹が鍛えられるからです!

最初に、あるQ&Aサイトにて、風邪についての気になるやりとりがあったのでご紹介します。 ◆質問風邪をひきにくい体になるには?先月風邪をひいて、今もちょっとのどの具合がおかしいです。風邪をひきにくい体になるために、みなさんがやっていることを教え…

朝日を浴びながらのジョギング・ウォーキングで便秘改善を目指す

以前の私は便通がとてもひどくて、便秘と下痢の繰り返しでした。たまに気絶しそうなほど苦しい腹痛が出ることもあり、辛い思いをしました。しかし、10年ほど前に副腎腫瘍がみつかったことをきっかけに取り組んだ食事療法が功を奏し、下痢や腹痛の症状はほ…

脳幹はバランストレーニングで鍛えられる・・・スラックライン編

沖縄は暖かい日が続いています。とても冬とは思えません。半袖でも過ごせるほどです。私はバイクに乗るので、一応長袖を着ています。 さて、自然治癒力とは、身体を秩序ある元の状態に戻す・保つための、人間が生まれながらに持っている機能であり、これが生…

花粉症は沖縄に住めば治る・・・それ、根本対策になってないですよ~

沖縄で生まれ育った私は、全国ニュースで花粉症が取り上げられても関心を持つことはありませんでした。東京近辺に住んでいた当初も症状など出ることなく、花粉症とは無縁と思っていたのですが、10年くらい経つと、春に鼻がむずむずすることが多くなりました…