自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

酵素風呂の還元力の強さを確認しました!水素水よりお勧め!

沖縄には酵素風呂の施設がほとんど無く、ただ一つ「プルメリア」という施設を知っているのですが、女性限定のため入ることができず、長らく入酵できていません。

もう2年以上入っていないなぁ。。

 

酵素風呂って体を還元体質にするんです。

だから、健康維持だけでなく病気治しにも有効ってことが多いんだとか。

酸化還元電位(ORP)ってなあに?

酸化還元電位(ORP)という、あまり聞きなれない言葉があります。

簡単に言えば、物質の酸化力・還元力の程度を表すものです。

この数値がプラス側に傾いているほど酸化力が強く、マスナス側に傾いているほど酸化を防止する還元力が高い、という事です。

 

体内が活性酸素などにより酸化力が高くなると、体内細胞組織が酸化して、様々な病気を引き起こすと言われていますね。

身近な例としては、釘が酸素に触れて錆びてくるのが酸化現象です。

一方で還元とは、酸化の逆の作用のことです。

活性酸素などの酸化物質を中和したり、酸化した部分を元の状態に戻すってことです。

還元力が非常に高い水に錆びた釘をつけておくと、錆がとれます。

また野菜などでも、還元力の高い水に入れておくと、鮮度保持の効果が出てきます。

 

身体の中で酸化力が高まるとどうなるか。

細胞の中の遺伝子が酸化すると、良性・悪性の腫瘍形成の一因になり

血管が酸化すると、動脈硬化脳梗塞心筋梗塞などの一因にになり

皮膚が酸化すると、シミ・シワ・張り・老化促進の消失の一因にになり

・・・という感じで、あらゆる身体的不調の原因になるとされています。

抗酸化サプリや水素水の還元力は一時的なものではないか?

抗酸化をうたった商品はたくさん出回っていますが、その効果の程を把握されている方は、あまりいないのではないでしょうか?

ここ数年のうちで、強力な還元作用のある水素が取り上げられ、一般的にも広く知られるようになりました。

大事なことは、水素を体内に入れて、自身の酸化還元電位がどれだけマイナス側になるか(還元力が高まるか)、そしてその効果がどれだけ持続するか、ということです。

体に取り入れる前に測定した数値でもって「すごい還元作用があります」なんて言われても、体の中に入って効かなきゃ意味ないですよね。

確認したことがないのですが、サプリメントや水素水などで抗酸化物質を補充しても、その作用は一時的なものと考えられます。

だって、抗酸化物質が還元のために使われたら、その物質の還元作用は消えてなくなるのですから。

還元作用を維持するためには、抗酸化物質をずっと摂り続ける必要がある、ということになると思います。

 

ただし、大腸ガンなどで腸内環境が劣悪な状況になっている場合は、水素水などは有効になるかもしれません。

以下、ある大腸ガン経験者の体験談を参考までに紹介します。

腸内環境を改善するために、世にあるほとんどのプロバイオ商品を試してみました。動物性食品も排除しました。しかしあまり良くなりません。ゲルソン食などしてる間は良いのですが、止めると戻ります。

しかし、少し前から腸内のORP値を考えるようにしたら、劇的に改善されました。

腸内は-50~-200ぐらいの値が理想らしく、善玉菌が住みやすく、悪玉菌が住みずらい値らしいです。水素水を毎日1.5L、3回に分けて飲んで、徹底的に酸化してる食品を排除しました(特に揚げ物など油を使用した食品)。

腸内環境が良い人は腸内細菌が水素を生み出して理想の値になっていると思うのですが、腸内環境の激悪な人は善玉菌が少ないため、水素をあまり生み出すこともなく、かなり+の値になってしまってるのではと思います。水素水など外からの力で腸内を還元するのは、腸内環境が破たんしてる人には劇的に効果がると思いました。あと咀嚼して唾液と混ぜることで、同じ食材でもORP値は下がるようなので、たくさん噛むよにしております。

このような特別な状況の方のために、一応、以下にAmazonで人気のある関連商品を載せておきます。

日本機能性医学研究所 水素カプセル 「水の素」水素サプリ 60カプセル 水素水生成器 Gyms Silky ジームスシルキー 充電式 携帯型HWP-33SL 【ポータブル水素吸入キット 水素すったら】約30分で水素水74Lに相当
Amazonで探す Amazonで探す Amazonで探す

しかし・・・一般の人は不要と思いますよ。

私も手術前の一時期、水素にはまっていろいろと手を出したことがありますが、ほとんど効きませんでしたから。

このような商品を購入するよりも、酵素風呂に入ったり、ウォーキングで腸を良好に保つことなどを考えてくださいね。

酵素風呂は、抗酸化物質を作る能力を高める!?

私が酵素風呂に入っていた時に撮ってもらったものです。

ここの酵素風呂は他に比べて温度が高くて、15分入っているのが限界でした。

f:id:okinawanaturop:20190303141509j:plain

酵素風呂に入る前後で酸化還元電位(ORP)を測定し、還元力の変化を確かめたことがあります。

まず、酵素風呂にORPの電極を差し込み計測すると±0mv程度でした。

豆乳ヨーグルトをよく作っていましたが、-400~-500mvを示すのが普通なので、数値的には大したことはありません。

次に酵素風呂に入る前の唾液のORPを計ってみると+180mv。

かなり高い数値にびっくりしました。

当日は飛行機・バスを乗り継いで7時間という長旅をして酵素風呂の施設に着いたのですが、唾液はストレス反応が即座に出るので、この長時間移動ということが影響していたのかもしれません。

そして、入酵直後は+110mv。

だいぶ低くなりましたが、私の過去の計測では+100mvを超えたことがないので、それでもかなり高い数値です。

 

ところが翌日計測してみると・・・逆にとても下がって-300mv以下になったではありませんか!

これまた、こんな低い数値は出たことがありません。

大きく還元体質に傾いていたのです。

過去の計測では最も低かったときで-80mvでした。

所持していた計測器は唾液専用ではないので、精度や測定誤差の問題は少なからずあるでしょう。

しかし、それを考慮しても、十分良い方向に変化していると考えられます。

 

特段、抗酸化物質を食べたり飲んだりしたわけではないんですよ!

酵素風呂に入っただけで、こんなに還元力が高まったのです!

どのような作用機序があるのか詳細は分かりませんが、酵素風呂による身体内部へのエネルギー・波動的な遠隔作用によるものでしょう。

酵素風呂の菌が、水素を生み出す腸内細菌に作用して、その活動を活性化したのかもしれません。

いずれにせよ、酵素風呂が身体を還元体質に変化させる可能性を秘めていることは確かでしょう。

酵素風呂のレベルはピンキリだそう。。

上記の酵素風呂の施設は生体自然療法の創始者のサロンですが、その方によれば、酵素風呂といってもそのレベルにはバラツキが大きく、ピンキリだそうです。

原材料を仕込んで発酵させる仕込み法や、発酵菌にどのような菌を使用しているかによって、全然違ってくるとのこと。

もうこうなってくると、日本酒や味噌・醤油などの醸造所のようなものですね。

逆にこれが酵素風呂の短所でもあり、ひどいところは本当にいい加減で、温まるどころか逆に冷えることすらあるそうです。

 

生体自然療法士の運営する酵素風呂は、同じ方法で仕込んでいるので、還元作用を高めるのは間違いないです。

手術後に湯治のために鹿児島まで行ったことがありますが、今考えると、代わりに酵素風呂に入ったほうが良かったなと思います。

お近くに良い酵素風呂があれば、体質改善の一つの方法として定期的に通ってみても良いのでは・・・と思います。ちょっと高いですけどね。

おわりに

最後に、上記の酵素風呂と同じ方法で仕込まれていると思われる施設のリンクを貼っておきます。

神戸の酵素風呂なら自然療法ホリスティックサロン ビオ・ナチュラル

ダイエット、アンチエイジングに特化した酵素風呂サロン 自然療法サロン にこっと

不妊・アトピー・更年期障害などにお悩みなら|健康サロンひのき|香川県丸亀市

アトピー・冷え性なら酵素風呂 | 香川県高松市 自然家(じねんや)