自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

脳幹はバランストレーニングで鍛えられる・・・スラックライン編

 沖縄は暖かい日が続いています。とても冬とは思えません。半袖でも過ごせるほどです。私はバイクに乗るので、一応長袖を着ています。

 さて、自然治癒力とは、身体を秩序ある元の状態に戻す・保つための、人間が生まれながらに持っている機能であり、これが生命を定義づけているといっても過言ではありません。その自然治癒力の根源を物理的側面からみれば、それは脳幹ということになります。脳幹は、頭の中で最も奥深くに位置する脳の部位であり、呼吸するとか、食べたものを消化するとか、血液を巡らすとか、その他生きていくために必要な最低限のことに全て関わっています。

 その脳幹はバランストレーニングで鍛えられるようです。平衡バランスは,脳幹 ・ 脊髄 ・ 小脳から構成されているからも、そのように洞察することができます。

 スラックラインってご存知でしょうか? 木の間にロープを張って、その上でパフォーマンスするスポーツです。バランストレーニングとしては、とても良いスポーツです! 沖縄にこのコミュニティがないか探して見つけたので、先日、お天気の良い日を選んで体験参加してきました。
 まずはベルトの設置方法を教えてもらいました。これで、次回からは自分一人でも遊べます。木を傷めないようにフェルト生地でサポートした上で、ベルトを巻きます。ベルトは5000円程で買えたと思います。

DOD バランスウォーカー スラックライン 15m 【ツリーウェア2枚/キャリーバッグ付属】
Amazonで探す
木と木の間にベルトを張る道具。綱渡りでバランストレーニング!

 まずは、単純にロープの上に立つことにチャレンジしましたが・・・できません。ロープが揺れにくくなるように補助ロープなど使ったりしましたが、最初からできるわけないです。
 「かかとに重心をおいて」
 「頭はかかとの真上に」
 「視線は下でなく前方に」
 「膝を軽く落として」
 「腕は頭の後ろでバランスとって」
 「浮いている足は前でなく後ろへ」
等々、いろいろ教えてもらいました。

f:id:okinawanaturop:20190111124544j:plain

 しばらくすると徐々に慣れてきて、たったの2、3歩ですが、歩けました!

「上手ですね~」「上達が早いですね~」と、おだてられながらやるのも気分悪くありません(笑)約二時間がんばって、少しだけ長く乗れるようになりました。といっても、20秒ほどですけどね。

 単に座っているだけでもちょっとしたバランス感覚が求められるので、脳幹鍛錬になると思います。

 全身運動なので、だいぶ汗をかきます。もし、頭のフラツキや乗り物酔いに似た感覚が出たらならば、喜んで下さい。それは脳幹が疲れた(鍛えられた)証拠です。もしかしたら小舟に揺られながら魚釣りを楽しむ人は、脳幹がしっかり鍛えられているかもしれません。

 脇道にそれますが、このような不安定な足場の上に足を乗せて立つことで、足首まわりの感覚や筋肉をトレーニングすることにもなります。足関節捻挫をしたことがある選手の捻挫再発が少なかったというデータがあるそうです。

 楽しみながら続けられればと思います。日光に当たりながら楽しめば、ビタミンDも十分に合成できるし、カルシウムもしっかりと骨に沈着してくれます。自宅でバランスディスクやバランスボードに乗るのも良いですが、公園などでやる方が気分転換にもなるしより良いと思いました。