自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

足の冷え対策は・・・足をさらに冷やす!?

ツイッターで冷え対策についての投稿を見ていると、 ・足下の冷え防止に温泉ソックスや靴下の重ね履きがいい・味噌汁で胃腸が温まる・冷たいモノ、生モノを避ける・薄着に注意して体を冷やさない・腰にカイロを貼るとからだ全体がポカポカする・寒い夜は電気…

大掃除で蛍光灯を交換するときに注意すべきこと

あごが突き出た姿勢 頭より上部の何かを見るとき、だいたいあごが上がっています。猫背の人は、あごが突き出た姿勢になっています。四つん這いになっているとき、あごが突き出ています。パソコンのモニターを見るとき、あごが突き出ています。床に胡坐(あぐ…

がん細胞は糖質が大好き・・・って、そうかもしれませんが

最初に述べておきますが、この記事は前回の記事と同じ結論に導こうとしています(笑)。 もう2年も前になりますが、「がん細胞はブドウ糖ではなくアミノ酸で増殖していくことが判明」というニュースが出て、食事療法に疑問をもつ私の考えがますます正しいの…

プライバシーポリシー&免責事項

「自力で健康を目指す天邪鬼(https://okinawanaturop.hateblo.jp/)」をご覧頂き誠にありがとうございます。訪問者様とのより良い関係を築くために、当サイトのプライバシーポリシーを記載します。 1.使用しているアクセス解析ツール 当サイトでは、Googl…

食事療法の疑問・・・食べたもので体はできていると言うけれど

肉を減らしたことで便通が改善した 私の詳しいプロフィール記事で触れていますが、もう10年も前になりますが、副腎腫瘍が見つかり、それを何とか食事療法で解決しようと努力していた時期がありました。腫瘍ができた原因を、乱れた食生活にあると考えていまし…

免疫力を高めるよりも、細胞周辺環境をきれいにして自然治癒力を高めよう!

インフルエンザが流行る季節になってきました。対策としてはうがい・手洗いなどが一般的ですが、「免疫力を高めよう」という呼びかけも常識的に行われます。 「免疫力って風邪を引かないための抵抗力みたいなもんでしょ」たしかにその表現だとあっているよう…

カルシウム・コラーゲンを摂るだけでは骨は丈夫にならない

先日、Youtubeで空手の動画を視聴していました。トレーニングの中で、野球のバットで脚のスネを叩いているシーンが出てきました。打撃に耐えられるような強靭な肉体を作ることが目的だそうです。 実はこのトレーニング、骨の鍛錬だけでなく、健康面でも素晴…

自然療法的な慢性炎症の対策

3年ほど前になりますが、テレビでセンテナリアンの番組が放映されていました。この番組は、センテナリアン(百寿者、100歳以上の人)の調査から浮かび上がってきた「慢性炎症」を取り上げ、次の3つの構成で、それぞれの関連性を述べているものでした。 …

暗誦(あんしょう)のすゝめ・・・ボケ防止のため、そして、より良い人生を送るために

久しぶりに暗誦のトレーニングを再開しました。手始めに、土井晩翠(どいばんすい)の「星落秋風五丈原(ほしおつしゅうふうごじょうげん)」にチャレンジしていますす。土井晩翠は明治時代の詩人です。 この詩は、三国志で有名な諸葛亮孔明が、晩年に北伐で…

自然治癒力を高める方法2・・・脳幹の鍛錬

自然治癒力を司る脳幹とは 自然治癒力とは外科的に異常箇所を除いたり、薬剤で直接的に異常細胞を殺すのではなく身体が生まれながらに備えている機能であり、身体に一時的に異常が生じてもしばらくすると正常な状態に戻すようにする力です。(非常に抽象的な…

自然治癒力を高める方法1・・・頭蓋調整

自力で治すということではありませんが、自然治癒力を復活させるために有効と思われる療法としてクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)を紹介させていただきます。 この療法を一言でいうと、頭蓋骨・仙骨とそれを包んでいる膜の動きを整えることで脳脊…

自然療法的な血管年齢若返りの方法

血管年齢、すなわち血管の柔軟性って個人的に関心があるんです。 というのも、家系的に心臓・血管系に問題が出やすいようで、亡くなった祖母と父は高血圧だったし、叔父は心臓の病で長く苦しんでいました。 私も過去に発作的に血圧が急上昇したことがあり、…

自然療法的な貧血の対策

私、子供の頃から、若干、貧血の気(け)があります。先日受けた血液検査では、貧血を示す数値ではなかったので、この点については一応安堵しています。 私が考える自然療法的な貧血の対策として、次の二点を挙げておきます。・食事の時に、良くかんで唾液を…