自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

血圧を即効で下げる方法・・・アキレス腱を棒に落とす!

昨日の夕方頃、久しぶりに血圧が上がっちゃいました。

普段は上が120~130、下が80~90程度なのですが、昨日は上が151、下が104でした。

とても高いってわけじゃないけど、頭痛や動悸が出るので気分は良くありません。

 

風邪・インフルエンザ、花粉症とは無縁の私ですが、

数年前に、100万人に数人し患わないという希少疾患の「褐色細胞腫」を経験しました。副腎の腫瘍です。

褐色細胞腫

 副腎などにできる腫瘍

副腎

 腎臓の上にある1cmくらいの小さな臓器。

 ホルモン分泌にかかわる重要器官。

この病気の特徴的な症状が、発作的な高血圧・動悸なのです。

私は手術前の時期に、上が230、下が160まで上がったことがありました。

もはや致死レベルですね。実際そのとおりでしたけど。

 

この病気は遺伝の要素があるらしく、生活習慣病ではないのかも、と思っています。

生活習慣病なら、自分の心がけ次第でどうにでもなるのですが・・・

動悸が出ると再発が気になってしまいます。

 

再発チェックのため、先月まで循環器や内分泌、耳鼻咽喉科にかかって検査しましたが、全て正常でした。

とはいえ、動悸の症状がたまに出るので、完全に安心できるほどではありません。

あとは脳神経か神経内科にかかろうか・・・と思っています。

 

さて、昨日動悸が出たことで、対症療法的に抑える方法がないか調べていたところ、面白い方法が見つかりました。

床に丸太の棒を置いて、自分は横になって、足首・アキレス腱のあたりを棒に落としてたたきつけると、高血圧にすぐ効くらしいんです。

こちらの動画です。やってみましたよ。

足の鬱血、運動不足などによる還流・循環の悪いことによる高血圧の場合は、即効で血圧が下がると言ってるので、特別な病気の影響でなければ有効みたいです。

また、この動画では丸太を使う方法を紹介してますが、私はビール瓶を使いました。

これでも全然問題ないと思います。

 

また、丸太や瓶がすぐに用意できなければ、自分の膝にアキレス腱を落とす方法もありますよ。

 

これらの方法をやるときに注意したいことは、足を落とすと「ドン、ドン」と響くので、周りから「うるさい」とクレームが来ないようにしてください。

集合住宅や夜にやる場合は、特に注意してください。

対策としては、ヨガマットなど柔らかいモノを敷いて、その上に瓶や丸太を置けば、音が緩和されます。

 

それで、やってみた結果は・・・う~ん、よくわかりません ^^;

気のせいか少し落ち着いたかな、って感じはしましたが・・・。

これやった後に血圧測定すると、確かに上下とも10くらい下がったけど、単に発作症状が治まっただけではないか、と思ったり。

この方法が怪しくなってきたので、念のためにもう一度最初から動画をみたところ、副腎や腎臓、甲状腺とかに問題ある場合は効かないみたいなことを言ってました。

だから私の場合は効かなかったのか。ざんね~ん。

 

こんな病気など患っていないにもかかわらず、高血圧発作が出ちゃう人は、このアキレス腱を叩く方法をお試し下さい。

それでは。

 

追伸

私が使っている血圧計は、場所を取らない手首式です。

目安さえ分かればいいので、この程度で十分です。

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6220-SL
Amazonで探す