自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腕立て伏せをすると頭に血が上る…息を止めるな!

1ヶ月ほど前の記事で、握力は血圧に勝るとも劣らない将来の病気や死亡の指標となることを紹介しました。 そして、握力は全身の筋力の指標と考えて、全身の筋力維持・UPを目指すべきと主張しました。 握力計も購入し、標準値以下の握力しかなかったことに衝…

血圧を即効で下げる方法・・・アキレス腱を棒に落とす!

昨日の夕方頃、久しぶりに血圧が上がっちゃいました。 普段は上が120~130、下が80~90程度なのですが、昨日は上が151、下が104でした。 とても高いってわけじゃないけど、頭痛や動悸が出るので気分は良くありません。 風邪・インフルエンザ…

酵素風呂の還元力の強さを確認しました!水素水よりお勧め!

沖縄には酵素風呂の施設がほとんど無く、ただ一つ「プルメリア」という施設を知っているのですが、女性限定のため入ることができず、長らく入酵できていません。 もう2年以上入っていないなぁ。。 酵素風呂って体を還元体質にするんです。 だから、健康維持…

私の睡眠中の金縛りは、過度な疲労、長い昼寝、不規則な生活が原因だった

睡眠中の金縛り、最近はほとんどないのですが、若い頃は割とありました。 金縛りにあった時は、ほぼ覚醒していてうっすらと部屋が見えるんだけど、まったく体が動かず、必死にもがいていたんです。 夢か幻覚が起きている中で・・・ってこともありました。 例…

白髪を抜いたら黒髪に・・・ならないので代わりに氣の流れを良くしよう!

少しずつ白髪が増えてきました。 白髪に気づいたのは40歳頃だったかな? ほうれい線など、顔のたるみも気になってきています。 寄る年波には勝てませんが、できれば若く見られたい。 白髪が増えるのを止めること、ネットで調べても、やはりどうしようもな…