自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

白髪を抜いたら黒髪に・・・ならないので代わりに氣の流れを良くしよう!

少しずつ白髪が増えてきました。

白髪に気づいたのは40歳頃だったかな?

ほうれい線など、顔のたるみも気になってきています。

寄る年波には勝てませんが、できれば若く見られたい。

白髪が増えるのを止めること、ネットで調べても、やはりどうしようもないみたいです。

白髪が黒髪になることはない・・・

白髪を抜くと、逆に増えたりハゲたりちぢれたり・・・

抜くと毛根が痛んでハゲになるかもしれないので、根元から切った方が良いらしい。

以下のような説があります。

◆ 白髪の毛根は黒い毛の毛根より強く、その白髪を抜いて毛根を刺激するとさらに強くなり、白髪が増える。よって、白髪を抜くと親の敵(かたき)といって3本増えるということわざは、科学的に根拠がある。

◆ 髪の毛は一つの毛穴から2~5本の毛が生えている。 白髪を抜くと、同じ毛穴から生えている黒い髪の毛も直に抜け落ちる。 10本の白髪を抜くと、黒い毛も20~50本失うことになる。 さらに毛穴が弱って、一つの毛穴から1本しか生えてこなくなる。

◆ 抜くと縮れ毛になると、美容師さんに言われた。 私も最初の頃は抜いていたが、 たしかに白髪の縮れ毛が増えた。

◆ 髪を抜くと毛穴が傷つき、次に生えてくる毛がうねってしまう。 真っ直ぐな髪よりうねった髪のほうが目立つため、白髪を抜くと白髪が増えたように感じる。

やはり、抜くのはあまり良くないみたい。

白髪の原因

白髪の最大の原因は加齢です。

それ以外には、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、栄養不足、不規則な生活、白髪染め・・・などがあるようです。

加齢以外の原因であれば、どんな対策をすれば良いか想像できると思いますし、ネットで調べればすぐに分かるので詳細は省略しますが、オーソドックスなのは頭皮のマッサージですね。

また、病的に白髪が増えることもあるとか。

甲状腺の機能が低下する「甲状腺機能低下症」によって白髪が増える。

◆ 血液中の鉄分が不足して酸素を運ぶヘモグロビンが作られなくなる「鉄欠乏性貧血」も白髪が増える原因になる。

今まで全くなかった白髪が一気に出てきたのであれば、病院にかかった方が良いかもしれません。

氣の流れを良くする

さて、ここでは氣流体操、すなわち氣の流れを良くすることによる白髪対策を紹介します。

はじめに、楽な姿勢になって目を閉じ心を落ち着かせて、胸の前で祈るように両手を合わせてこすり合わせます。

手が暖かくなるまで続けることで、氣が手に集まります。(気功なので、この手順は大事です)

続いて動画のように頭をマッサージしていきます。

① 生え際から頭頂部まで、手指で頭皮を押しながらゆっくり髪をすいていきます。

頭頂部に達したら、左右の手指を向き合わせて首の後ろまで下ろしていきます。

首の付け根のあたりに達したら、右手は首の右側を、左手は首の左側を撫で、首の下で閉じます。この一連の動作を約20回繰り返します。

② 頭全体を手指を立ててリズミカルに叩いていきます。手首を和わら隠してスナップを効かせてください。同じ場所を5回ずつ叩きます。

③ 手指を立て、髪の生え際から頭頂部まで、指の幅だけずらしながら力を入れて押圧します。押した箇所に感覚の変化を感じるまで押し続けます。5〜6回繰り返します。

 

参考:孫維良さんの「ひとりあんま気功」

頭にはたくさんのツボがあり、この動きであらゆるツボが刺激されます。

しかも事前に手に気を集めているので、いっそう氣の流れが良くなるのです。

もちろん、マッサージ効果により頭皮の血流も良くなることは、言うまでもありません。 

ちょっと脇道にそれますが・・・食事対策について

女性の場合、出産後や更年期で白髪が増えるパターンが多く、それがホルモンバランス原因説と結びついています。

一方で、ホルモンバランスの乱れは、白髪の直接的な原因ではないと主張する人がいます。

しかし、直接的でも間接的でも、ホルモンバランスの乱れと白髪のあいだに相関関係があるのは正しいと思うので、ホルモンバランスの対策はやってみるべきでしょう。

 

と言うと、すぐにどんな食べ物をとれば良いかと考えがちですが、私は食事による対策はあったとしても勧めません。

例えば大豆がイイと言われたりすると、過度に期待するあまり、毎食せっせと豆腐や納豆をたくさん食べてしまいがちです。

あるいは、鉄分が必要と聞けばレバーを食べ始める、サバの水煮や黒ごま・ナッツが良いと言われると、そのままにこればっかりたくさん食べる人が出てきます。

その証拠に、テレビでこんな食べ物が良いと紹介されれば、とたんにスーパーから関連商品が消えることも多いですから。

 

面倒な運動療法にくらべて、食事対策はわりと楽で本能的欲求の一つでもありますから、どうしてもそっちの方に走っちゃうのです。

すると食事のバランスが悪くなりがちで、白髪が良くなるどころか、他の不調をもたらしそうです。

だから食事による対策は、あまりやりたくないし勧めたくもないのです。

おわりに 

白髪は加齢現象ですが、できるだけ悪あがきして遅らせたいと思っています。

もし、毛の根元の方は黒くて先の方は白色の、半分半分の色の毛とかの場合は、ストレスなどで一時的に白くなったと考えられるので、まだ希望はあります。

私としては、入浴中に頭皮をマッサージする、そして氣流体操することを継続します。