自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

猫背矯正ベルトとハナクリーンの使用状況は・・・今のところ良い感じ!

猫背矯正ベルトとハナクリーンについて、以下の記事で、最初の使用感などを書きました。

今回の記事では、その後約一週間使ってみての感想や効果などを書いています。

okinawanaturop.hateblo.jp

okinawanaturop.hateblo.jp

まず猫背矯正ベルトについて。

使い始めの時は、脇の部分の締め付けがきつく感じました。

ですが一週間ほど使ってみた結果、だいぶ締め付け感がなくなってきました。

ベルトの脇に当たる部分の形状が、体型に合わせて変形したのかなとも思いましたが、確認したところそういう感じでもないです。

おそらくですが、姿勢が少し良くなったのだと思います。

というのも、姿勢が悪いと締め付けがきつく感じるからです。

まぁ、締め付けに慣れてきたということもあるでしょう。

 

ただ、一点だけ気になることが。

姿勢を良くしようとすると、私の場合、どうしても肩が上がった状態になるのです。

俗に言う「怒り肩」です。

これが原因となって、肩こりなどにつながらなければ良いのですが。。

この怒り肩が良くなれば、私にとってベストな矯正器具になるかもしれません。

Norph ドクター背筋矯正サポーター 猫背矯正ベルト 猫背改善ベルト 男女兼用
Amazonで探す

 

次にハナクリーンです。

お試し用の洗浄剤10包を使い切りましたが、鼻づまりがみごとに解消されました!

たまに鼻周辺のツボを刺激することはあったけど、他に鼻づまりに効きそうなことはやっていないので、たぶん、ハナクリーンが著効を示したのだと思います。

使い切ってから二日ほど経ちましたが、まだ鼻づまりは復活していません。

鼻うがいは、上咽頭の不必要な炎症、それに起因する免疫系の暴走を抑えるので、それがより根本に近い対処となったのかもしれません。

 

ということで、洗浄剤50包を追加注文しました。

1日に1回使って1ヶ月半ほどもち、値段は831円とかなり安い。

自分で塩水を作るのもいいですが、塩分計を買って塩分濃度がちゃんと 0.9% になることを確認しないと不安です。

生理食塩水、つまり人間の体液の塩分濃度 0.9% に近い水で鼻うがいすべきです。

たまに真水でやって鼻がツーンとした・・・なんて言ってる人もいます^^;

塩分計はタニタのものが4,200円くらいで、さほど高くなかったので、いずれ購入も検討します。

きっと鼻づまりだけでなく、花粉症・アトピーなどのアレルギー体質にも効くと思います。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器) サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)
Amazonで探す Amazonで探す

最後にハナクリーンを使うときの姿勢について、前回の記事では「あまり前屈みなならないように」と書きました。

それに加えて、「頭を立てる」(床に対して垂直にする)ようにして洗浄液を噴射すると、鼻の奥に通りやすくなることを発見しました。

適切な姿勢でないと、奥まで通らずに鼻の前の方だけ洗うことになっちゃって、もったいないことになります。

 

以上、それぞれ使ってみた途中経過をメモ的に残しておきます。