自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

ノロウィルスをハイターなどで消毒しなくても、発症しない人は普通にいる!

ノロウィルスの消毒では、アルコールは無効であり、ハイターなどの塩素系漂白剤を使うべし・・・ということが巷では言われているようです。

上のような投稿を見ると、自宅を特殊な隔離施設にでもしちゃっているような印象を受けます。

確かに感染の確率は減るでしょうけど、外出先からもらってくるので、完璧に防げるわけではないと思いますよ。

家に入る前に、自分の体をハイター漬けにすれば別ですけどね(笑)

一度もノロウィルスに罹らない人がいる

あるQ&Aサイトで、主婦から「夫はノロウィルスに罹らない人間だと豪語しているが、そんな人がいるのか?」という質問がありました。

どんな状況かというと、

・息子が学校からノロウィルスをもらってくると、マスク手袋着用、消毒液多用して対処するが、私(質問主)は昨年、一昨年と罹った。

・夫はマスク手袋なしで息子が汚した服を洗っていたが、罹る様子がない。

・看病してくれた夫は「マスク手袋なんてどうせ意味ないし面倒」と素手で色々してくれた。

・夫は注射針恐怖症なので予防注射を絶対に受けないが、会社でインフルの方が出ても、息子がインフルにかかっても何ともない。

・私はノロもインフルも予防するようお願いしている。

私も家族は予防注射を受けているようですが、私自身は受けませんし、除菌対策などもしていませんが、インフルに罹りません。

正しくは、感染しているけど症状が出ない、もしくは軽度なのでしょう。

この質問に対する回答コメントでも、次のように、周りで騒いでいるだけで自分は発症しない・・・というものが多数ありました。 

わたしも、ノロにもインフルエンザにもかかったことないです。

家族4人のうち3人までインフルエンザで寝込んで「次はわたしだ」 と覚悟したことありますが、結局全く何ともありませんでした。

もちろん、インフルエンザ予防の注射なんてしたことありません。

インフルエンザが蔓延する中にいても、罹患した事はありません。

同じ物を食べて、みんながノロや食中毒になっても、私だけは大丈夫。

外出したら手洗いはするけれど、うがいはした事はないです。

風邪も滅多にひきませんから、やっても意味無いだろうと思ってます。

基礎体力でも違うのでしょうか? 因みに、50歳の女性であります。

ウィルス感染が血液型で決まる?

一方、以下のような回答もありました。

看護師をしています。 ご主人は、血液型がB型ではありませんか?

ノロウイルスには、たくさんの型があるのですが、一般的に多く人間に感染するノロウイルスの代表的な型がありまして、 その代表的な型は、B型の人には、感染できません。

しかし、ノロウイルスにはたくさんの型があるので、代表的な型ではないノロウイルスだった場合は、B型の人にも感染します。

インフルエンザについては、B型の人は、インフルエンザA型に感染しやすい体質があります。

質問主のご主人様がもしA型だったら、どのように回答されていたんでしょうかね。

ノロに罹る人・罹らない人は血液型で決まるということでしょうか。

そこにグラデーションはないの?

生まれてから一度も罹ったことがない・・・という人が少なからずいます。

生きている間に、身の回りでいろんな型のウィルスが流行していただろうにも関わらず・・・です。

予防しない人が悪い? 抵抗力が弱い人が悪い?

また、こんな回答もありました。

極めて悪質な感染源です。 自覚なしだし。

インフルエンザとかノロとか、かからなっいって慢心している人がいますが、罹病してます。

症状がとても軽くて気づかないだけです。

そういう人の衛生観念を無視した行動が感染を拡大させるのです。

正直、迷惑です。

気持ちは分からなくもないです。

ですが、逆の立場から言うと、「軟弱な身体である方が問題だ!」とも言いたくなるのです。

そんなに感染が大問題なら、公に隔離施設でも作って感染者を隔離することを義務づけてくれ!・・・とも言いたくなります。

 

症状が出ると確かに苦しいでしょうけど、感染することで抗体が作られ、身体の自然治癒力がUPするという側面もあるんですよ。

国立感染研究所によれば、ノロウイルスは嘔吐・下痢などの急性の症状を起こすけど、その多くは数日の経過で自然に回復するそうです。

 

ウィルスの話ではありませんが、菌と共存している人間は、無菌室にいると免疫力が極端に低下しちゃうんですよ。

東南アジアなど、日本よりはずっと不衛生な環境で暮らす人々の中には、ウンチが流れてくるような川で体を洗ったり食器を洗ったりするとも聞きます。

おわりに

ノロウイルスを退治できる治療薬もワクチンもないんです。

そうであれば、自然治癒力を高める以外に根本的な対策はありません。

行き過ぎた清潔志向が、かえって自然治癒力を弱めてしまい、感染症のみならずアトピー・花粉症を招いているように思います。