自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

おならが臭い、勝手に出る、止まらない・・・肉を控えて括約筋を鍛錬せよ!

f:id:okinawanaturop:20190217123646p:plain

ダーツ世界大会、試合敗北の選手が相手の「おなら」のせいと苦情

去年の11月のニュースです。笑ってしまいますね。

それほど酷かったのなら、試合中断するよう申告すれば良かったのでは?

ダーツ・トーナメントを主催する英プロ団体PDCのバリー・ハーン会長はBBCに、「こんな問題は初めてだ。悪臭を放つものは他にも存在するが、無音のおならは最悪だ」と述べたそうです。

このコメントも笑っちゃいます^^

なお、この記事は提供者の都合により削除されたらしく、現在は見れません。

おならが臭いのはなぜ?

おなら(ガス)の臭いと原因には、病的なものを除いてざっくり2種類あります。

 

一つは、食事中に口から飲み込んだ空気と、食物繊維が大腸の乳酸菌により分解される過程で発生したものが合わさって出るもので、ほぼ無臭です。

乳酸菌は俗に善玉菌と言われていますね。

 

もう一つが、肉類が大腸のウェルシュ菌などにより分解されるときに、硫化水素、二酸化硫黄、インドールスカトールなどが発生し(腐敗発酵)、これが口から入った空気と合わさったもので、非常に臭いです。

ウェルシュ菌は俗に悪玉菌と言われています。

もう少し詳しく言うと、肉に含まれるタンパク質・脂質を消化液の胆汁が分解するときに、悪玉菌がその胆汁をエサにして臭いガスの成分を作っちゃうそうです。

 

ということは、おならが臭い人は、肉類を食べ過ぎているということです。

肉類だけでなく、ネギやニンニクなど硫黄分が多い食材でも悪玉菌が活躍し、おならが臭くなります。 

冒頭のダーツ大会で臭いの元凶となった人は、きっと肉の食べ過ぎです(笑)

腐敗発酵は不健康の元

横田良助さんという方をご存知でしょうか?

すでにお亡くなりになっていますが、1960年代に医学会などで、激烈な悪臭のある酸性腐敗便と、心臓発作・脳卒中との間に、極めて密接な関係にあることを報告しています。

横田氏のこれに関する研究をかいつまむと、以下のようになります。

◆ 心臓発作や脳卒中の原因は、例えば、棒で殴って人を殺せるのに匹敵するほどの強烈な打撃が、体の内側から突如加わることによるものだと判断した。

重篤な脳溢血発症時には異常超高血圧を生じ、また、心臓発作発症時には脈も触れ得ないほどの低血圧を生ずる。

◆ このようなことを引き起こす原因物質は、体内である条件が揃った場合にのみ一過性に産生され、ごく微量で非常に激烈な作用を持つものだと考えた。

◆ なぜ睡眠中などに突如激しい発作が起こるのか、原因は不明であった。

◆ 腸内が悪玉菌の働きにより腐敗発酵が進むと、悪臭のあるガスなどの酸性物質が作られ、腸内が強い酸性環境となる。

強い酸性環境のもとでさらに腐敗発酵が進むと、タンパク質を構成するアミノ酸が、アミンと呼ばれる物質に変化する。

このアミンは、体内で産生される物質の中で、最強の血管収縮・痙れん作用及び組織傷害作用を持つ物質。

◆ このアミンの産出・吸収こそが、両発作による人間の死の根本原因だということを突き止めた。

臭いおならが、不健康のサインということがわかります。

睡眠中に発作が起きるのも、睡眠中に腐敗発酵が進む過程で強い酸性環境になるから・・・ということでしょう。

以前の私は下痢と便秘を繰り返し、おならも臭かったのですが、ハンバーガーも中華料理も大好きで、それらに含まれるお肉のタンパク質・油脂がお腹の中で腐敗発酵していたのでしょう。

最近、再びおならの匂いが気になり出したので、お肉を食べる量が増えているのかもしれません。注意しなければ・・・。

猛毒「酸性腐敗便」が突然死を招く―脳・心臓をストップさせる異常腸内便の正体
Amazonで探す

おならが勝手に出ることの対策・・・肛門括約筋を鍛える!

おならが勝手に出るのは、肛門括約筋が緩んでいるからと考えられます。

老化などにより、肛門を開けたり締めたりするための括約筋が衰えて、制御が難しくなるのです。

この対策としては、肛門の開け締めを繰り返すトレーニングをします。

例えば、肛門を数秒間締めて、開けてリラックスする・・・これを1〜2分間繰り返すだけでも良いでしょう。

大事なことは、忘れずに継続することです!

私は、毎日、昼食とる前に実践しています。

おならが止まらないなら、食事量が多くないかをチェック 

おならが止まらないのは、もちろんガスがたくさん発生しているからです。

そんな人は、まずは食べ過ぎになっていないかチェックすべきです。

腸内細菌にとってはエサが豊富にあることで、消化の過程でどんどんガスができることになるでしょう。

気になるなら、少し食事量を減らしましょう。

 

ただし、おならがたくさん出ること自体は、さほど問題ないと思います。

納豆やヨーグルト・繊維質をとると、結構おならが出ます。

また、風邪ひいたときに多くなることもありますが、一時的であれば気にしなくても良いでしょう。

油脂類も気をつける

おならが多いことよりも気にすべきは、おならの匂いです。

肉や脂っこいものを食べると腐敗発酵が進みやすく、臭いガスがたくさん作られます。

油脂が多く含まれている食品、例えばドレッシングとか、生クリーム、チーズ、ウィンナー、カレーのルウなども要注意。

たくさん摂り過ぎないようにしましょう。

カレーを作るときは市販のスパイスを使い、油の量を自分で調節するのがベターです。 

おわりに

おならを溜めておくと吸収されて血液に乗り、全身に回って悪影響を与えます。

周りが気になるとは思いますが、トイレに行くなどしてうまい具合に放出してください。

匂いを消すパンツなんてのもあるみたいですよ。

おなら消臭パンツ ヒップステアパンツ メンズ シュレディーズ[Shreddies](M) おなら消臭パンツ ハイウエスショーツ レディース シュレディーズ[Shreddise](S) ガスメディックパンツ おなら消臭パンツ おならのにおいを99%消臭するパンツ(M)
Amazonで探す Amazonで探す Amazonで探す

また、横になったときに、おならが出そうで出ないときってありますよね。

あるいは、お腹の中でガスが動いていることがあります。

そんなときは、仰向けの状態で足を開いて上にあげ、足先を頭の後方まで持ってきます。脚は伸ばさずに曲げてOKです。

これで結構出やすくなりますよ。寝る前にでもやってみてください。