自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

病気治しは、繰り返される原因・結果の流れの中で、上流側に視点を当てる

プロフィールにも書いていますが、過去に副腎の褐色細胞腫を患ったことがあります。

この病気の典型的な症状は、動悸・高血圧です。

最近それらしき症状が出ていたので、再発が気になりました。

 

そこで主治医のもとで検査をしたところ、特に問題はなく、転移している様子はないとのこと。一応その点については安堵しました。

だけど頭痛はあるし、2週間前から軽い鼻づまりも出ているので、私としては頭部に転移していないか気になりました。

それを訴えると、「鼻炎・副鼻腔炎が原因かもしれないので耳鼻科で診てもらって」と言われました。

 

その二日後に、耳鼻科にかかりました。

鼻茸(はなたけ。鼻の中にできる腫れ物)の既往歴があるのでレントゲンを撮ってもらったけど、鼻腔・副鼻腔に鼻茸ができている様子は無い。

ただし、軽い鼻炎があるとのこと。頭痛は11月末頃からあると伝えると、寒暖差アレルギーかもしれないとのこと。

結局お薬だけ飲むように言われて、その場は終わりました。

 

症状を抑える薬を飲んでも治らないでしょ。。

↑これは、薬局で渡されたお薬の説明書を見ての感想です。

説明書は以下の画像のとおり。

f:id:okinawanaturop:20190214141051j:plain

ヒスタミンを抑制するって、まぁそれで症状は軽減するかもしれませんよ。

でも、どうして脂肪細胞がヒスタミンを出すようになったのか、そこを考慮して欲しいし、そもそも寒暖差アレルギーならヒスタミンとか関係ないんじゃないの、とも思ったりするわけです。

 

花粉とかハウスダストなどのアレルゲンが原因なら、まだ理解できます。

しかし、診察時にはそんなことすら話題になりませんでしたよ。

流れ作業的に診療点数を稼がれた感が否めません。

 

私自身、このことについて、診察受けていたときに確認できなかったこと、情けなく思っています。(生来の頭の回転の悪さが悔しい^^;)

1100円を支払って薬を買いましたが、無駄なことをしちゃいました。

 

強くないお薬ということだったので、一応飲んでみました。

二日ほど飲んだところ、説明書の副作用欄に書かれているとおり体がだるくなり、先日購入した握力計で測ると、握力が5kgくらい落ちていました。

 

やっぱり病気治しは、できるだけ上流側の原因をもとに対策を打つべきです。

おおもとの原因により複数の結果が生じる、それらの結果が原因となりさらに別の複数の結果が生じる・・・その繰り返しで最終的な結果が症状として現れる。

下流側の原因に対して処理してもそれは一時しのぎであって、上流側から原因がどんどん流れてくるのですから、根本的に解決しません。

 

せっかくお薬を買ったので、あまり期待できないけど飲んでみます。

仮に効いたとしても症状が抑えられただけであって、治ったわけではありません。

そして、次に耳鼻科にかかるときは「そのお薬で本当に治るんですか? 症状を抑えるだけですか?」と聞きます!

そうしないと無駄な出費が嵩(かさ)むだけですし、要らぬ副作用が出るかもしれませんから。