自力で健康を目指す天邪鬼

自力で健康を目指す天邪鬼

健康な生体は秩序化されたもの。部分でなく全体をみるホリスティックな視点で健康情報をお届けします。

四つん這いになっての雑巾がけ、下腹部の冷え解消になる!?

部屋の中を自動で動き回って掃除してくれるロボット掃除機、私は所持していませんが、とても便利でしょうね。

最近の製品は高性能化して、微細なハウスダストも吸塵してくれるようです。

ところが、思わぬ危険性をはらんでいました。

数日前に、ロボット掃除機が電気ヒーターを動かしてしまい、それが周りに引火して火災になるという事故が発生しました。

映像を見るとひやっとします。

冬の太平洋側の地域は乾燥していることが多いので、特に注意が必要です。

ネットを調べると、火災だけでなく、

・ペットの糞を床に塗りつけて、ウンコだらけになる

・室内の植木鉢を倒して、さらに移動しながら土を床に塗りつける

・カーテンやソファカバー・カーペットに巻き付いて動かなくなる

・電気コードやイヤホン・USBケーブルなど紐状のものを巻き付ける

・勝手に家を脱出してしまう

・・・なんて報告もあるようです。家を出るのは笑っちゃいます。

水拭きは万能掃除法

そこでお勧めしたいのが、床の水拭き掃除を「手作業」ですることです。

掃除機を使うよりも、断然きれいになります。

例えば、掃除機をかけた後にウェットシートで床を拭いてみると、真っ黒になることがあります。

子どもが外遊びの帰りに持ち込んだ砂や泥、排気ガス、タバコの煙、体から取れた皮脂、食べこぼし、ばい菌、花粉、カビ、ダニ・・・と、いろんなモノが床にこびりついて、それがウェットシートの黒ずみになったのでしょう。

通常の掃除機では、床表面に浮いているものは吸い取るけど、こびりついた汚れには対処できません。

 

一方で、水拭きで取れない汚れはほとんどありません。

雑巾に水を付けて固く絞り、あまりゴシゴシと力をいれずに拭くだけでOK。

重曹を使うなら、かなり薄めるようにしてください。

濃すぎると床がヌルヌルして気持ち悪いし、滑りやすくて危ないです。

また、簡単にはヌルヌルは取れません。

 

毎朝20分ほど床の水拭きをすればちょっとした運動にもなり、スムーズに交感神経優位に導かれ、心地よい一日を始めることが出来ます。

下腹部の冷え解消になる!?

水拭きするときの姿勢についてですが、四つん這いになること、そして、膝を床に付けないようにして下さい。

つまり、手先・足先だけ床に付けた状態で、床を拭くのです。

何故こんなことを言うか・・・それは、股関節を動かすことにつながっているからです!

やってみればお分かり頂けますが、膝を床に付けると、股関節の動きが小さくなってしまいます。

 

生体自然療法では、氣の流れを良くする「氣流体操」があるのですが、その中で足先をもって脚全体を上下・前後に大きく回転する動きが出てきます。

これは氣の流れを良くするだけでなく、股関節を動かすことにより下腹部の微小循環を良くすることにつながると考えています。

 

微小循環とは、毛細血管とその周りにある細胞とのあいだにおける、酸素・二酸化炭素・栄養分・老廃物などの物質のやり取りのことです。

センテナリアン(百歳以上の人のこと)は微小循環が良いということが、医学的に分かりつつあるそうです。

 

センテナリアンが非常に多いヨーロッパのある島、そこは急勾配な地形となっていて、そこに暮らす人々は日常的にその地形を登り降りしています。

そのライフスタイルで単に活動量が多くなる・・・ということよりも、脚を上げ下げすることで股関節を動かしている・・・それが微小循環への良い作用を及ぼしていると考えています。

それが延いては、生活習慣病の原因となる慢性炎症のレベルを下げることにつながっているのです。

okinawanaturop.hateblo.jp

子宮・卵巣など婦人科系が不調のかたは、下腹部に冷えがあることが多いです。

冷えているということは、血行不良があるということです。微小循環も良くないでしょう。

股関節を動かす → 血行不良の改善 → 冷えの解消 → 婦人科系の不調が解消

このルートを辿るようにしましょう!

 

フロアワイパーにウェットシートを付けて、立った状態でワイパーを動かして拭くスタイルだと、股関節の動きに殆どつながりません。

また、四つん這いになることで目と床の間が近くなり、立っていると見逃すような汚れに気づくことが出来ます。

おわりに

始める前は面倒臭いと思うでしょう。しかし、慣れの問題です。

一度やると、思いのほか汚れが取れることが分かり、今まで気づかなかった汚れを拭き取ることもでき、掃除した実感・達成感を得られます。

また、今の時期だと花粉症による鼻炎の症状を訴える人が出ています。

四つん這いになっての水拭きは、掃除機に比べて、花粉やハウスダストが舞い上がる量も少なくなりそうです。

きっと花粉症の対策にも有効となるでしょう。

超吸水 マイクロ ファイバー ぞうきん 50枚組 20×30cm 業務用&家庭用 ふわふわ手触り加工 新生活 業務用など 大掃除にピッタリ 訳あり ぞうきん 綿100% 20×30cm ★業務用★ (50枚) コンドル タオル雑巾 白 5枚入り C357-005X-MB
Amazonで探す Amazonで探す Amazonで探す